[ヤフオク] 入札していたアイテムが取り消しされている!?出品取り消し手数料は? - 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

[ヤフオク] 入札していたアイテムが取り消しされている!?出品取り消し手数料は?

* 2012/07/17 時点での情報による記事となります。変更等ある場合も御座いますので、最新の情報をご確認ください。


入札してたのに、前日や直前にオークションが取り消しになっていた!?という経験はありませんでしょうか?
入札していない物は良いとしても入札中の物が突然取り消されると驚きますよね

理由はなんでしょうか?主な理由としては、
1 出品間違いや、商品に問題がある場合。
2 予想していた金額に届かない。
などの理由が多いと思われます。

入札者から見ると入札しているのに取り消したときにペナルティはないのか?と疑問に思うことは多いと思います。
ヘルプにて確認したところ


[http://help.yahoo.co.jp/auct/sell/sell-10.html 公式ヘルプより-出品したオークションの取り消し(キャンセル)]
ただし、入札者がいるオークションを取り消すと、1オークションにつき、525円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。


ということで、終了前に入札がある状態で取り消すと525円のシステム利用料がかかります。
入札者がいない場合は、かからないそうです。
複数個出品の場合、一つでも落札されていると取り消しはできないそうです。
また、ヘルプでは、商品紹介での取り消し理由を推奨しています。

”ペナルティを払うので出品者の権利”
という意見もありますが、ルールの範囲内であることは確かですが
入札者からみると不快に思うのは当然のことですので
出品する方は、十分気をつけて出品してください。

* 2012/07/17 時点での情報による記事となります。変更等ある場合も御座いますので、最新の情報をご確認ください。
* コメントを投稿するにはログインしてください。

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.