IRから見るYahoo!オークション #ヤフオク - 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

IRから見るYahoo!オークション #ヤフオク

Yahoo IR情報から4- 6月期のオークション現状を見てみたいと思います。


[http://ir.yahoo.co.jp/jp/archives/irreport/]
■ コマース関連
(「Yahoo!オークション」・「Yahoo!ショッピング」・有料デジタ ルコンテンツ等)
- 「Yahoo!モバゲー」 「戦国IXA」 「モンスタードラゴ ン」等のゲーム関連サービスが好調に推移したことによ り、有料デジタルコンテンツの売上高が前年同四半期比 で増加しました。
- 「Yahoo!ショッピング」取扱高が前年同四半期比で増加 しました。
- 「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」ともに スマートフォン経由の取扱高が前年同四半期比・前四半 期比で大きく増加しました。


なんともオークションの状況はつかめませんが


[http://ir.yahoo.co.jp/jp/archives/gaikyo/]
・「Yahoo!オークション」では、前年同四半期に一時的に取扱高が増加した防災・節電用品の需 要が落ち着いたことなどにより、全体の取扱高は前年同四半期比でわずかに減少しました。 ・「Yahoo!ショッピング」では、各種キャンペーンを展開したことなどにより、スマートフォン
経由の取扱高が前年同四半期と比較して大きく拡大し、「Yahoo!ショッピング」全体の取扱高
も伸びました。 ・「Yahoo!プレミアム」では、引き続き新規会員獲得に努めた結果、平成24年6月末のYahoo!プ
レミアム会員ID数は前年同月末比で14万ID増の786万IDとなりました。


コンシューマ事業の伸びはあまり無いのでオークションはなかなか落ちているのでしょう。
原因はよくわかりませんが。
他サービスが伸びると落ちるサービスもあるのは仕方ないことですが、
オークションが何となく下降気味であることは間違いありません^^;

楽天IRについてもみてみました。

[http://corp.rakuten.co.jp/ir/documents/earnings/]

全体を通してみると凄く成長しているなとしかしオークションへの言及はないのであまり変化は無いようです。

□ Yahoo, 楽天のIRをみて気になったポイント
オークションは微妙^^;
携帯⇒スマートフォンでの流通金額逆転
コマース事業はまだ右肩上がり!

なかなか面白いですね
* コメントを投稿するにはログインしてください。

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.