アンパンマン やなせたかしさん - 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

アンパンマン やなせたかしさん

やなせ たかし(本名:柳瀬 嵩(読み同じ)、1919年(大正8年)2月6日 - 2013年(平成25年)10月13日)は、日本の漫画家・絵本作家・イラストレーター・歌手・詩人。日本漫画家協会理事長(2000年5月 - 2012年6月)、日本漫画家協会会長(2012年6月 - 2013年10月)、有限会社やなせスタジオ社長。東京府北豊島郡滝野川町(現・東京都北区)生まれ、高知県香美郡在所村(現・香美市)出身。『アンパンマン』の生みの親として知られる。
過去にはデザイナー、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作曲家、シナリオライターなど多分野で活躍した経歴があり、作曲家としてはミシェル・カマという筆名を使う。編集者としては、サンリオから刊行されていた雑誌『詩とメルヘン』の編集長を長年務めた(1973年 - 2003年)。現在は季刊雑誌『詩とファンタジー』に責任編集という形で関わっている。
上記のように多彩な仕事を手がけているが、『アンパンマン』の人気が上がって売れっ子になった時はすでに70歳間近になっており、漫画家としては大変に遅咲きであった。wikipedia



今ではアンパンマンは不動の人気ですが、やなせさんが70歳近くで人気になったのですね!
最初は、1979年にNHKでおはなし絵本でテレビに出たそうです。
日本テレビの「それいけ!アンパンマン」は1988年10月3日が最初の放送だそうです。
やなせさん、67歳のときですね。

アンパンマンは、絵本なのですね、あれだけアニメをやっていると漫画かと思っていました。
1969年に「PHP」にて原型となる人間のあんぱんまんが灯籠したそうです。
1973年に「あんぱんまん」
1975年に「それいけ!アンパンマン」の絵本が出版されたそうです。
75年は、やなせさん 56歳ですね。
ずっと思いを仕事にし続けて素晴らしいですね。

アンパンマン  
* コメントを投稿するにはログインしてください。
Web Services by Yahoo! JAPAN

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.