3Dプリンターが普及してきた!?エプソン、キャノン、ブラザーあたりからそろそろ出て欲しいな - 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

3Dプリンターが普及してきた!?エプソン、キャノン、ブラザーあたりからそろそろ出て欲しいな

ちらほら営業所やうたい文句に出てきている気がします。

5-10万円台のものもあるようですね、個人ではこの価格帯で試す事になると思いますが
まだ早いかなとも
amazon.co.jp


オークションでも取引されている物もあるようです。
本体もですが樹脂も取引されているようですね

日本でもエプソンキャノンブラザーあたりからそろそろ出て欲しいなと思います。

2014/1/9 エプソンは、産業用3Dプリンターを5年以内に予定。個人向けは未定。
[http://www.engadget.com/2014/01/09/epson-3d-printer-ces-2014/]
2014/4/10 キャノンは3D Systems社の3Dプリンター取り扱いを開始
[http://cweb.canon.jp/3dsystems/index.html]
[http://cweb.canon.jp/newsrelease/2014-04/pr-3dp.html]

信頼の日本製はまだ数年かかりそうですが、海外ではかなりたくさんの参入があるので乗り遅れないでもらいたいところです。

製造方法 wikipedia


3Dプリンター「ラピッドプロトタイピング」も参照
3次元造形機(ラピッドプロトタイピング)の中でも小型かつ低価格で後処理が少ない装置を示す。メーカーによって多少の違いはあるが、基本的な仕組みは、コンピュータ上で作った3Dデータを設計図として、断面形状を積層していくことで立体物を作成する。液状の樹脂に紫外線などを照射し少しずつ硬化させていくインクジェット方式、熱で融解した樹脂を少しずつ積み重ねていくFDM方式(Fused Deposition Modeling, 熱溶解積層法)、粉末の樹脂に接着剤を吹きつけていく粉末固着方式などの方法がある。

なるほど、樹脂を積層していくのですね


3Dプリンター  
* コメントを投稿するにはログインしてください。
Web Services by Yahoo! JAPAN

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.