[オークションデータ分析:2012年2月] もっとも落札されているのは何曜日か? - 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

[オークションデータ分析:2012年2月] もっとも落札されているのは何曜日か?

最近のオークション動向の一つとして、何曜日に落札される商品が多いのか?を少し分析してみます。

* おーくる独自の集計データとなりますので、正確にオークションサイトのデータと一致する物ではございません。
参考データとしてご利用いただければと思います。

[[Image(http://www.tumblr.com/photo/1280/aucru/18653908826/1/tumblr_m0auueSJkD1rql9f1)]]

今回は、apoint bpointの2種類の集計方法で計算させていただきました。
特に複雑な物ではないのですが、どちらかというとbpointのほうがシンプルに落札アイテム数を計算したものに近いグラフになっています。

特徴としては、圧倒的に日曜日の落札が多いですね。
オークション取引経験のある方は、当然と思うかもしれませんね。

なんとなく、金曜や土曜がいいのでは?と思うのですが、そうでもないところが面白いですね
金曜や土曜は遊びにいくから!
という理由も無くはないでしょうがオークションならではの理由として

入金の問題

これが大きな理由でしょう。
日曜の夜に落札されて、夜に情報をやりとりして、月曜に振込、入金確認、配送とスムーズに取引が進みますね。
金曜の夜では、土日何も出来ないということになりかねません。
週の後半になるにつれて減っていくのもその理由が大きいかと思います。

同じ銀行同士であれば、土日も振込・入金確認できるパターンもあります。
同じ銀行の口座を落札者が持っていなければいけませんので、なかなか難しいです。
例)ジャパンネット銀行・楽天銀行・ゆうちょ銀行など
他にはヤフーかんたん決済など利用することで土日に確認することも可能です。

他にも配送についても近くの郵便局でという方の場合は平日しか出荷できないということもありますね。

ということで、スムーズに取引するために、日曜日に終了時刻を設定してみるのはいかがでしょうか?
* コメントを投稿するにはログインしてください。

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.