宇宙戦艦ヤマト2199とは?何が変わったのか? - 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

宇宙戦艦ヤマト2199とは?何が変わったのか?

ヤマト2199での検索が増えているので、何か調べてみました。

『宇宙戦艦ヤマト2199』(うちゅうせんかんヤマトにいいちきゅうきゅう)は、2012年に劇場先行公開およびビデオソフト先行発売、2013年4月7日よりMBS・TBS系列でテレビ放送中のアニメーション作品。

本作は、1974年に読売テレビ製作・日本テレビ系列でテレビ放送され、社会現象と評されるに至った『宇宙戦艦ヤマト』第1作(以降、「旧作」)を原典とする38年ぶりのリメイク作品であり、素材は完全新作アニメーションとして制作される。

by wikipedia




雑誌の連載等ではなく完全オリジナル作品なんですね!


西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していた。
それから8年遡る2191年、地球人類は歴史上初めて地球外知的生命体と接触し、両者の間に戦端が開かれた。彼らの名は「ガミラス」。圧倒的な軍事力を持つガミラスの攻撃の前に防衛艦隊も壊滅寸前となり、冥王星基地からの遊星爆弾を用いた爆撃により、人類は地下都市へと追いやられ、大地は干上がり、大気は汚染され、地下都市ではエネルギー不足・飢餓・暴動などが人々を苦しめていく。そして、地表を覆う汚染は地下都市をも着実に蝕み、人類絶滅まで約1年と迫っていた。
2199年1月、沖田十三提督率いる国連宇宙軍第一艦隊は、冥王星宙域でメ号作戦を開始した。その戦闘の最中、地球が「アマテラス」という暗号名で呼ぶ1隻の宇宙船が太陽系へ突入してくる。これを確認した沖田は「アマノイワトヒラク」という符丁を地球に送り、これを受けた司令部は「ここまでは予定通り」という意味深な言葉を口にする。火星でアマテラスを待ち受けた古代進と島大介は墜落した宇宙船からカプセルを回収し、撤退してきた宇宙戦艦キリシマに収容され地球へ帰還した。
帰還後、古代達を含む選抜メンバーが招集される。以前より進められてきた移住計画「イズモ計画」がついに発令されると予測されたが、そこで発令されたのは、異星人の惑星「イスカンダル」にある汚染浄化システムを受け取りに行くことを目的とした「ヤマト計画」だった。1年前、地球はイスカンダルから「次元波動エンジン」の技術供与を受け、恒星間航行用の宇宙戦艦「ヤマト」を建造していた。そして今回、イスカンダルの使者によってもたらされた「波動コア」によって、ヤマトは真の完成を迎えたのである。
人類最後の希望を乗せ、ヤマトは1年という限りある時間の中、遙か16万8千光年彼方の大マゼラン銀河のイスカンダルへ、往復33万6千光年の旅に発進する。

ストーリー by wikipedia




ストーリー概要を読んだだけでも面白そうですね!
2199年というとあと187年くらいですね、なかなかすぐですが
原作では放射能汚染による危機だったのですが、本作では変わっているそうです。



現在、『宇宙戦艦ヤマ­ト2199 第七章 そして艦は行く』が映画で上映中だそうです。
面白そうですね!

あと200年弱。地球はどうなってるのでしょうね?
もう少しですが、滅亡しないと良いですね!

ヤマト2199  
* コメントを投稿するにはログインしてください。
Web Services by Yahoo! JAPAN

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.